矯正は見た目だけの問題じゃありません!|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

〒674-0067兵庫県明石市大久保町大久保町592-4 みなとテラス大久保2階3号室
078-964-5459
WEB予約(初診のみ)
ヘッダー画像

ブログ

矯正は見た目だけの問題じゃありません!|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

矯正は見た目だけの問題じゃありません!

矯正は見た目だけの問題じゃありません!

歯並びは見た目だけじゃない?見た目も大事?

こんにちは、明石市大久保町のたか歯科クリニックです。

今回は大人の矯正についてお話したいと思います。

当院ではお子様の矯正だけでなく、大人の方の矯正もさせていただいています。

「もう年齢も年齢やし…」

「今さら矯正したところで…」

というふうに思っていませんか?

基本的に、大人の方の矯正スタートの時期に年齢は関係ありません!

そして何より大事なのは、矯正は歯並びをよくするだけが目的ではありません!

歯並びがお口の中に与える影響

歯並びが悪いと…

十分な歯磨きがしにくいため、むし歯や歯周病になりやすくなります。(歯周病に関して気になる方は過去のブログもご覧ください。)

その他に、ものを噛む機能の低下、発音障害、あごの関節や筋肉の疲労などさまざまなところへ影響します。

そこで当院で矯正における最も重要だと考えているポイントは、すべての歯が正常に機能しているかどうか(しっかり噛めるかどうか)ということです。

永久歯(大人の歯)は上顎14本、下顎14本の全部で28本(親知らずを数えずに)あります。

そして上下の14本同士がしっかり当たっていることで、噛む機能が正常に働いてくれます。

しかし、下の写真のようにカチッと噛んでいるにも関わらず上下が当たっていない歯があると他の歯に噛む力が大きくかかってしまいます。

そして噛む力が必要以上に大きくかかっている歯は疲労してしまい将来的にグラグラしてきたり、割れてしまう可能性があります。

今ある歯を一生涯守り抜くためにも歯列矯正が大事な場合もあります。

もちろん見た目も大事!

もちろん、見た目を改善したい!という矯正もご相談ください。

前歯に少しだけある隙間を治したい!ということであれば、6週間ほどマウスピースを入れるだけで隙間を閉じることも可能です。

下の写真はまずマウスピース矯正で見た目の改善を行い、噛む機能も矯正で治療を行なっている途中です。

このようにまず見た目の改善をおこなった後に噛む機能の矯正も行うことができます。

当院では全体的な矯正から部分的な矯正まで患者様と相談し行なっております。

歯列矯正が可能かどうか、マウスピース矯正が適応かどうか、気になる方はお気軽にご相談ください!

明石市大久保町たか歯科クリニック