むし歯予防の超助っ人!!|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

〒674-0067兵庫県明石市大久保町大久保町592-4 みなとテラス大久保2階3号室
078-964-5459
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

むし歯予防の超助っ人!!|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

むし歯予防の超助っ人!!

むし歯予防の超助っ人!!

POs-Ca F (ポスカエフ)って知っていますか?

こんにちは、明石市大久保町のたか歯科クリニックです。

今回は、『 POs-Ca F (ポスカエフ)』というガムについてお話しさせていただきます。

むし歯予防のガムというと、キシリトールやリカルデントなどをよくお聞きするかと思いますが当院では、『POs-Ca F (ポスカエフ)』というガムを導入しております。

歯科医院専売のガムなのですがPOs-Ca FにはPOs-Ca とFが入っています。

POs-Ca とFって何かというと・・・

【POs-Ca の特徴】

・正式名称は"リン酸化オリゴ糖カルシウム"

・むし歯の原因となる酸を作らない食品素材

・唾液に溶けやすいカルシウム素材

【緑茶エキス(フッ素含有)の特徴】

・一般の緑茶にはたくさんフッ素が含まれています

・緑茶エキスは、ポリフェノールを低減してフッ素が唾液に溶けやすいように工夫された素材

この2つが入ったものが『POs-Ca F (ポスカエフ)』というむし歯予防ガムです!

POs-Ca Fのはたらき1 〜酸性お口をすばやく中性に〜

お口の中は元々中性ですが、お食事をしたりおやつを食べると、酸性に変わってしまいます。

酸性に変わってしまうと歯からカルシウムが徐々に失われて、それが続くと初期う蝕(むし歯)になります。

ポスカは酸性になったお口を素早く中性に近づけて、カルシウムが溶け出るのを抑制します。

POs-Ca Fのはたらき2 〜だ液にカルシウム補給〜

歯から失われたカルシウムは、実は"唾液に溶けているカルシウム"からしか補給できません。

ポスカ成分は、唾液に溶けやすく、歯にしみこみやすいカルシウム素材なのです。

POs-Ca Fのはたらき3 〜初期むし歯を再結晶化〜

初期むし歯は、歯のエナメル質から細かな結晶が失われている状態です。

ポスカガムを噛むと、健康な歯と同じ構造をもった結晶が復元することが判明しており、世界で初めて初期むし歯を再結晶化することが実証されました。

みんなでPOs-Ca F生活!

そして緑茶エキスに含まれているフッ素がさらに歯を守ってくれます!!

食後などに、2粒を20分ほど噛むことがおすすめです。

もちろん、『POs-Ca F』を噛めばむし歯にならないというわけではないので、歯磨きもしっかりお願いします!

フレーバーは、

・ミント

・マスカット

・ストロベリー

の3種類です。

ご興味のある方はぜひお試しください。

当院ではこのPOs-Ca Fを導入しております!

もしご興味ある方はぜひお声がけください!(今回の画像は江崎グリコホームページより抜粋させていただいております。)

明石市大久保町 たか歯科クリニック

西明石と大久保のちょうど間の歯医者さん

明石で予防歯科・小児歯科・歯周病治療・インプラント治療・セラミック治療・小児矯正・成人矯正・インビザラインを行なっています。

ぜひお気軽にご相談ください。ご予約はホームページからWEBもしくは電話でお取りすることができます。