定期検診って何をしてるの?|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

〒674-0067兵庫県明石市大久保町大久保町592-4 みなとテラス大久保2階3号室
078-964-5459
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

定期検診って何をしてるの?|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

定期検診って何をしてるの?

定期的なメインテナンス

定期的なメインテナンスに行こう!

こんにちは、明石市大久保町のたか歯科クリニックです。

今回は定期的メインテナンスについてお話ししようと思います。

定期的メインテナンスとは、お口の診察や検査を受けるだけでなく

プロフェッショナルクリーニングでプラーク(むし歯や歯周病をひきおこす細菌の塊)を徹底的に除去します。

またお口の健康には患者さんによるセルフケアも重要になってくるため、患者さんそれぞれのリスクに合った生活習慣や歯磨きの改善法などもお伝えします。

 

メインテナンスで何をチェックしているの?

①むし歯はできていないか

②歯周病は進行していないか

③詰め物や被せ物が劣化していないか

最初は良い状態だった詰め物も、毎日使っていくうちに変形や摩耗(すり減り)をします。

歯と詰め物や被せ物の隙間が菌の温床になりむし歯の原因になってしまいます。

④歯にヒビが入っていないか

長年使っていると歯にヒビが入ったり割れてくる事があります。

特に噛む力が強い方や歯ぎしりなどの癖がある方は注意が必要になります。

⑤酸蝕症になっていないか

酸っぱい飲食物を習慣的に摂ったり、胃酸の逆流によって歯が溶ける事があります。

むし歯より範囲や進行速度が大きいので早期発見が大切です。

⑥歯並びに変化はないか

分かりにくいですが、年齢や日常の癖(頬杖など)により歯並びは変化していきます。

噛み合わせの調整が必要になってくることもあります。

⑦舌やお口の粘膜の状態はどうか

こういった項目を当院では歯科医師と歯科衛生士がそれぞれ確認していきます。

たか歯科クリニックでのメインテナンスの流れ

①問診

②むし歯や口腔内のチェック

③歯周病の検査

④スケーリング(歯垢や歯石の除去)

⑤PMTC (専用の器具や研磨剤を使用した歯面清掃)

 

当院では3・4ヶ月ごとの定期的メインテナンスをオススメしております。

(プロフェッショナルクリーニングにより、プラークを徹底的に除去すると、3カ月程度の間、細菌の勢いを抑えれることが分かっています。)

メインテナンスは子どもの頃からはじめると最も効果的といわれていますが、

はじめるにあたって遅すぎるなんてことはありません。

これからのお口の健康を守っていくために

是非、定期的メインテナンスにいらしてくださいね!

明石市大久保町 たか歯科クリニック

西明石と大久保のちょうど間の歯医者さん

明石で予防歯科・小児歯科・歯周病治療・インプラント治療・セラミック治療・小児矯正・成人矯正・インビザラインを行なっています。

ぜひお気軽にご相談ください。ご予約はホームページからWEBもしくは電話でお取りすることができます。