子どもの口臭の原因は?|たか歯科クリニック|大久保駅の歯科・歯医者

〒674-0067兵庫県明石市大久保町大久保町592-4 みなとテラス大久保2階3号室
078-964-5459
WEB予約(初診のみ)
ヘッダー画像

ブログ

子どもの口臭の原因は?|たか歯科クリニック|大久保駅の歯科・歯医者

子どもの口臭の原因は?

こんにちは、明石市大久保町のたか歯科クリニック院長の山下貴之です。

今回は”子どもの口臭”についてお話したいと思います。

よく親御さんから”子どもの口が臭いのですが、どうしたらいいですか?”という質問をお受けします。

お子さんの口臭の原因は大きく分けて3つあります。

1つ目は磨き残しが多かったり、それが原因で虫歯ができてしまっているということです。

そいうときはまずはしっかり磨いてもらうことが重要になってきます。

仕上げ磨きのときに汚れは残っていないか、歯磨きのときに歯ぐきから血が出ないかなど確認しながら磨いていただけたらと思います。もし明らかに汚れが残っていたり、歯ぐきから出血する場所があれば、やさしい力で細かくこすって汚れを落としてあげるようにして下さい。そうすれば、1週間もしないうちに臭いは気にならなくなってくると思います。

また、虫歯でおおきな穴が空いているとそこに汚れがつまって臭いの原因になりますので、虫歯があればすぐに歯科医院を受診して下さい。

 

2つ目の原因は口呼吸です。

口で呼吸をするとどうしても唾液が少なくなり、お口の中が乾燥してしまいます。そうなると口臭はよりひどくなります。

もし、日中にお口がポカンとあいているお子様がいればお口周りの筋力が低下している可能性もあるので、トレーニングが必要かもしれません。また夜にお口で呼吸が多い場合、特に鼻詰まりなどがなければ薬局においてあるような鼻呼吸テープを使っていただいたら改善することがよくあります。

お口のトレーニングに関してはいろいろな方法があり、それぞれのお子さんにあったトレーニング法をお伝えしますので、気になる方はまたぜひお声がけ下さい。

 

最後に3つ目は全身的な問題です。

これは極稀ではありますが、胃腸障害により口臭が強くなることがあります。

まず上の2つの原因を歯科医院で診てもらい、それでも改善しない場合は歯科医師の指示の下、内科などの受診をおすすめすることがあります。

 

お子さんのお口が臭ったとき、少し不安になると思います。

でも”歯医者に行くまでじゃないかな”と思われる方も多いかもしれませんが、歯医者に子供の頃から通い、虫歯、歯並びの予防をすることは非常に重要なことです。

ぜひお気軽にご相談いただけたらと思います。

 

たか歯科クリニック 院長 山下貴之