顎関節症って??|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

〒674-0067兵庫県明石市大久保町大久保町592-4 みなとテラス大久保2階3号室
078-964-5459
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

顎関節症って??|たか歯科クリニック|明石市大久保の歯科・歯医者

顎関節症って??

顎関節症って??

こんな症状ありませんか?それ、もしかしたら顎関節症かもしれません!

こんにちは、たか歯科クリニックです。

今回は顎関節症について少しお話しようと思います。

◎こんな症状はありませんか?

1、口を開けた時にカクッと音がする

2、口を開けたり噛みしめた時に痛みがある

3、口が開きにくい、開かない

このうち、1つ以上の症状があれば顎関節症です。

どんな治療をしますか?

音がするだけなら様子を見ることが多いです。

しかし痛みが出たり開かなくなっている場合には重症化しているため、早めにアプローチする必要があります。

まずは原因が顎関節の内部にあるのか、顎関節を覆う筋肉にあるのかを確認します。

そしてなにより安静に過ごすことが重要ですが、マッサージやストレッチ、マウスピースの作製や噛み合わせを調整したりと症状や原因にあわせた指導・治療を行います。

取り除ける原因があればその原因にアプローチをしていきますが、どうしても取り除くことのできない原因であれば対症療法的に治療を行なっていきます。

こういう習慣から顎関節症は発症してしまうことがあります。

◎こんな習慣はないですか?

•スマホを見る時間が多い

・オンライン中心の生活をしている

・バイオリンや吹奏楽器を演奏する

・朝起きると頬から下顎のえらにかけてだるさがある

・猫背気味になっている

・頬杖をついたり、うつ伏せ寝の癖がある

・寝ている時の歯ぎしりを指摘されたことがある

・気がつくと上下の歯がくっついている

顎関節症になる原因は噛み合せや歯並び、ストレスなど様々です。

中でも日常のなにげない生活習慣が大きなリスクとなります。これを態癖と言います。

癖や姿勢などにより顎関節に大きな負担がかかり、影響を与えてしまうのです。

なかなかすぐ変えるのは難しいことではありますが、ぜひ意識してみてくださいね。

少しでもリスクを減らして予防ができたらと思います。

顎関節症についてお話しましたが、症状や生活習慣が当てはまる方は意外と多いのではないでしょうか?

でも癖に自分で気づくのはとても難しいです。当院ではそういう癖にアプローチする”力のコーディネーター”も在籍しておりますので、不安なことや気になることがあればなんでもご相談ください。

顎関節症は2週間以内に治療を受けると早く治るというデータもあります。

もし症状が気になる方は一度当院にご相談くださいね!

 

明石市大久保町 たか歯科クリニック

西明石と大久保のちょうど間の歯医者さん

明石で予防歯科・小児歯科・歯周病治療・インプラント治療・セラミック治療・小児矯正・成人矯正・インビザラインを行なっています。

ぜひお気軽にご相談ください。ご予約はホームページからWEBもしくは電話でお取りすることができます。